大後輩たち来る
昨日の昼頃、まだ冷たさの残る春の雨の中、近くの膳所小学校5年生の
諸君約10名が当所を訪れました。
膳所小学校は私の母校であります。
(昭和24年入学・・30年卒業。)卒業してから70年近くが
経っていますね。こんな諸君の来訪があるとそんなことを思い浮かべ、
そりゃあ年も取り、動きも鈍るわなとの感慨も浮かびますね。
今回は生徒たちの野外実習?の一環として学区内の名所旧跡を探訪する
というテーマで、いくつかの小集団を作って巡るというようなことらしく、
数日前先生の方から依頼がありました。
屋内の方は多人数が入ってもらうと、壊れやすいものも多いので、
今回は庭を歩きながら外から全般を見て、感じてもらうということにしました。
あいにくの雨でしたが、引率の先生の指導の下、たまたま生徒の一人のお父さんが
当所活性化のボランティアの一員で、何度も訪問したことがあるということが
分かり、その生徒も「案内」の役目を担ってくれ、全員随分熱心に観察!を
続けてくれました。
どこまで、春挙の意図を分かってくれたかは未知数ですが、10年後くらいに
彼、彼女らの心の中で発酵され、この作品!の正しい理解に到達してくれることを
祈りながら、大後輩たちにエールを送りました。
彼、彼女らには雨の冷たさをものともしない好奇心が漲っていました。
春雨の あがるともなき 明るさに 立子
諸君約10名が当所を訪れました。
膳所小学校は私の母校であります。
(昭和24年入学・・30年卒業。)卒業してから70年近くが
経っていますね。こんな諸君の来訪があるとそんなことを思い浮かべ、
そりゃあ年も取り、動きも鈍るわなとの感慨も浮かびますね。
今回は生徒たちの野外実習?の一環として学区内の名所旧跡を探訪する
というテーマで、いくつかの小集団を作って巡るというようなことらしく、
数日前先生の方から依頼がありました。
屋内の方は多人数が入ってもらうと、壊れやすいものも多いので、
今回は庭を歩きながら外から全般を見て、感じてもらうということにしました。
あいにくの雨でしたが、引率の先生の指導の下、たまたま生徒の一人のお父さんが
当所活性化のボランティアの一員で、何度も訪問したことがあるということが
分かり、その生徒も「案内」の役目を担ってくれ、全員随分熱心に観察!を
続けてくれました。
どこまで、春挙の意図を分かってくれたかは未知数ですが、10年後くらいに
彼、彼女らの心の中で発酵され、この作品!の正しい理解に到達してくれることを
祈りながら、大後輩たちにエールを送りました。
彼、彼女らには雨の冷たさをものともしない好奇心が漲っていました。
春雨の あがるともなき 明るさに 立子
2024-02-28 11:56
nice!(0)