SSブログ

春の彼岸も早や過ぎる

3月も24日まで来ました。
2か月間咲き続けて、この時期にしては異例とも言える大勢のお客さんを
楽しませてくれた梅の花も流石にバネ切れです。
終わりかけには春の雪が降り、「雪中梅」まで演じてくれましたが。
四月が=新年度がそこに来ているのですが、春らしさは安定して感じられません。
球春の象徴のような「センバツ」も2日続けて雨天中止。
韓国でにぎにぎしく始まったと思った米大リーグも幸せ絶頂!の大谷選手を
身体賭けて引きずりおろすような通訳士の行いで、一気に冷え冷え。
日本の与党はこれが大人の政治家かと思える所業の数々。
命長ければ恥を見ることも限りなし。
と・・他人のフリを見ているばかりでなく、我が身を振り返りながら
梅の花の懸命さを見習いつつ、新年度に向いましょう。

  老僧の よき声通る 彼岸かな  白洋
こんな句もあります。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0