SSブログ

4月29日という日

今年はGWが暦上はすっぱり2つに別れました。
今日4月29日は言わば前半の最終日。
「みどりの日」と呼んでますね。
我ら昭和の子らにとっては「天皇誕生日」。
昭和18年生まれの私には以後昭和63年までこの日はそう
でした。
昭和天皇は「晴れ男」で彼に関係する行事はよく晴れるという
ことだったことも思い出されます。
以後2人の天皇に関してはそうでもなさそうです。
今日もどんより、ときどきパラついてました。
しかし、この季節の木々の緑はまた格別です。
よくぞ「みどりの日」となづけたものです。
我が周りの木々の緑も一段と鮮やかにわが老眼に迫ってきます。
少し青春に戻ったか・・
その心もて、晩春初夏に向かいます。

  万緑の 葉先葉先の 雨雫   澄子

俳人の鋭く細やかな視線の力を借りましょう。GWはまだ残っています。 
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0