SSブログ

80才の日々

彼岸の入りと呼応して80才の日々が動き始めました。
そんなに痛くはありませんが、ときどき左足、腰にグッと来る
坐骨神経痛が、我80なり、の思いを強めてくれます。
ここしばらく、賑やかに咲き誇った竹の間の前の紅梅が
その盛りを過ぎ、下に散り敷いています。
桜の花の散り方とは全く違って、ポタリポタリと真下に積もるかの如く。
これから進む我が齢の確実さをしめすように、重なっていきます。
変わって目立ってきたのはその隣に地味に咲き続けて来た侘助の花。
ワビスケなんて名前自体も寂しそうですが、華やかな紅梅が散ってしまうと
そこに存在感を示してくれます。
少しわびしい気分になりかけた老人に寄り添ってくれるかのようです。
四季折々に咲く花をこのように眺めながら、晩年をそれなりに楽しめればよし
ですか。

  侘助の 実にならぬ花 咲きつづく  たけ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0