久々の膳所仏教会の集まり
私も今は生まれ故郷膳所を中心に生活し、80年前に生まれた記恩寺の
住職という立場にも一応あります。
膳所には城下町として21か寺という人口に比べて比較的多くの
寺があります。
今から70年ほど前情報の交換と共有(そして少しの親睦)
を主な目的として膳所仏教会が結成され、ずっと会合も続けて来ていました。
しかしコロナ禍により、会議実施不可能に陥ったまま今日に至ってました。
もっとも、会長、会計など、役員だけは輪番制により引き継がれ、
再開のできる状況だけは図られてました。
今年の1月会議実施のため、出欠の返事をするようにとのふれが
昨年末会長寺から配布されました。
私はそんなに熱心な会員ではないけれど、3年のブランクの後
どんな方針が出されるのだろう、果たして再開時の出席者はどれくらいだろう
と、他人事のような興味もあって!出席しました。
出席者11名・・見事5割の線、面白く微妙な出席率だなと一人合点しています。
ゆっくり顔を見合わせる人も3年間あまり会ってないとつくずく「年よらはったなあ」
との思い(自分もそう思われてるやろな)、2,3人若いほとんど見知らぬ顔
の人たちは代の替わった跡継ぎさん。
こんなところでも時の移ろいを実感しながら・・
中断される前と同じ、会の運びのうちに滞りなく終了。
会長さんから配られた資料の中に提案事項一つ。満80歳に到達
した者は、役職就任を辞退することが出来る・・これを確認出来たのは、
今回出席した最大の収穫。
帰路一段と寒さ厳しく、その上暗さも増した15分の道のりを元気に歩いて
戻れたのもうれしいことでした。
我が辞書に 老残は無し 寒波來る 五郎
とまではうそぶけませんが。
住職という立場にも一応あります。
膳所には城下町として21か寺という人口に比べて比較的多くの
寺があります。
今から70年ほど前情報の交換と共有(そして少しの親睦)
を主な目的として膳所仏教会が結成され、ずっと会合も続けて来ていました。
しかしコロナ禍により、会議実施不可能に陥ったまま今日に至ってました。
もっとも、会長、会計など、役員だけは輪番制により引き継がれ、
再開のできる状況だけは図られてました。
今年の1月会議実施のため、出欠の返事をするようにとのふれが
昨年末会長寺から配布されました。
私はそんなに熱心な会員ではないけれど、3年のブランクの後
どんな方針が出されるのだろう、果たして再開時の出席者はどれくらいだろう
と、他人事のような興味もあって!出席しました。
出席者11名・・見事5割の線、面白く微妙な出席率だなと一人合点しています。
ゆっくり顔を見合わせる人も3年間あまり会ってないとつくずく「年よらはったなあ」
との思い(自分もそう思われてるやろな)、2,3人若いほとんど見知らぬ顔
の人たちは代の替わった跡継ぎさん。
こんなところでも時の移ろいを実感しながら・・
中断される前と同じ、会の運びのうちに滞りなく終了。
会長さんから配られた資料の中に提案事項一つ。満80歳に到達
した者は、役職就任を辞退することが出来る・・これを確認出来たのは、
今回出席した最大の収穫。
帰路一段と寒さ厳しく、その上暗さも増した15分の道のりを元気に歩いて
戻れたのもうれしいことでした。
我が辞書に 老残は無し 寒波來る 五郎
とまではうそぶけませんが。